· 

アンケートにご協力ください!


不登校・不登校傾向の子どもがいる家庭における「居場所」確保の現状に関わる基礎調査へのご協力のお願い


 

 当団体では現在、令和5年度WAM(独立行政法人福祉医療機構)通常助成事業により、「山形県内の子どもと親の居場所マップ」の作成に着手しています。この「居場所マップ」は、山形県内における不登校あるいは学校を休みがち(以下、「不登校傾向」とする)となっている小学生・中学生とその家族に対し、学校以外の安心できる「居場所」や「学びの場」、利用しやすい相談場所や当事者家族の相互交流・ピアサポートを行っている「親の会」などに関わる情報を一元的にまとめて提供することをねらいとしています。

 

 その枠組みや内容を検討するに当たり、不登校・不登校傾向がある小学生・中学生がいるご家庭において、現在お困りのことや必要としている情報、そして既に利用している/知っている「居場所」「学びの場」や相談場所、「親の会」などの情報について教えていただけませんでしょうか(※現在、お子さんが不登校状況にない、中学校を卒業した年齢になっている場合は、当時の状況についてお答え下さい)。

 

 回答はGoogleフォームで実施し、10分から15分程度のお時間をいただきます。

匿名での回答となりますので、もちろん個人名や個人を特定する情報が公表されることはありません。

また、本調査において収集したデータは、上記「居場所マップ」の作成および関わる報告書・プレスリリースにおいてのみ用います。

 

 上記の内容をご理解いただけましたら、下のQRコードもしくはURLから回答にご協力をお願いいたします。

 なお、お子さんのうち複数が不登校あるいは不登校傾向にある場合は、恐縮ながら、複数回ご回答をお願いできますでしょうか。

何回目の回答かわかるように確認欄を設けます。(第1次締切10月末日)

 

 本調査の集計と分析には山形大学地域教育文化学部の安藤耕己研究室の協力をいただくこととしております。

 

 ※アンケートについてのお問い合わせは、クローバーの会 樋口までお願いします。 

   ※紙媒体でのご用意もありますのでお申し付けください。

 

QRコード

アンケートフォームURL https://forms.gle/S3iQdTVdME9gYWPP9

 


ダウンロード
アンケートのお願い.pdf
PDFファイル 574.3 KB