· 

左千夫先生の講演会を開催しました!

12/18(土) 遊学館にて やまがた教育のかたりべ 鈴木左千夫先生をお迎えし『不登校とひきこもり 逆転の発想』と題した講演会を開催しました。

 

基本的な不登校の考え方と、親が陥っている問題点について詳しくお話しいただきました。

 

具体的には

1.子どもの過剰ストレス

2.居場所問題 

3.学校尺度のまん延と家庭尺度への転換

についてでした。

 

また、『不登校の強み』のところでは、多くの親御さんが励まされたのではないでしょうか?

『子どものよさの発見質問』では、みなさん 我が子のいいところを再発見しておられたようです。

 

私が心にジーンときたのは、絵本の読み聞かせでした。

大人になってから、絵本を誰かに読んでもらうことなんて、なかなかないですよね。

会場の中には、涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。

 

ちなみに読み聞かせてくださった絵本は『おばあちゃんがいるといいのにな』でした。

↓↓↓

鈴木左千夫先生 ありがとうございました!
(ひぐち)