· 

クローバーのそよ風[78]

■ 1月に山形で、2月には全国放送された “「やまコレ」学校に行かなくていいよっていえない” (NHK総合)が、5月8日(土)10:30 ~再放送されることになりました。それと、放送延期になっておりました“「東北ココから」思いのまま"不登校"を語るTV”は、5/14(金)19:30~の放送に決まりました!関心のある方、ご覧くださいませ。(どちらも東北のみでの放送です。)

 

■「東北ココから」にはオンラインでの出演となり、タイトルとは違って全く思いのままに語ることは出ませんでした💦 しかし、子どもたちの生の声を聴くことが出来る貴重な番組になると思います。その子の学びたいように、生きたいように、心を殺さず自分を大切に成長できること、学校以外の選択肢がたくさんあること、そしてその中から本人が選んだ道が尊重されること、そんなことが大切なのではと感じました。また、不登校の捉え方、不登校の先に見ているものは、人それぞれですし、正解もないのですから、無理に良い意味づけをする必要もないと思うのです。自分なりの幸せの価値観で、その子がその子らしく生活できたらいいのではないかしらなどと、今回の収録に参加して色々と感じました。何はともあれ、このようなテーマが取り上げられることで、社会の理解が進み、子どもたちが負い目や引け目を感じることなく、あたたかいまなざしで見守られながら暮らせるようになればいいな~♪

 

■かといって、私は決して学校を否定しているわけではありません。学校があることで、死にたいほどに追い詰められ、苦しむ子どもがいる一方で、学校がセーフティネットになっている子どもたちもいるからです。給食で命をつないでいる、親から虐待されている、家庭ではヤングケアラーとしての役割をこなさねばならないなど、私たちの目には見えにくい理不尽な環境で耐えながら生きている子どもたちにとっては、学校が命を守るための居場所になり得るのです。というか、今は学校しかないからですが…。このように多様な背景をもつ子どもたち一人ひとりに合った学びの場や居場所を、どう作りだし、増やし、継続させていけばよいのかを考えて続けています。声を上げることのできない子どもたちの命を守るために、私たち大人には まだまだ出来ることがあるのではないでしょうか。