· 

不登校児童生徒の相談支援ガイド(リーフレット)

山形県教育委員会では、不登校児童生徒の相談支援ガイド(リーフレット)を作成しました。県のホームページからダウンロードできます!

不登校児童生徒の自立支援 | 山形県 (pref.yamagata.jp)

 

私も令和2年度不登校児童生徒の自立支援ネットワーク構築検討会の委員として作成に関わりました。

関係者の方々からすると、内容に関してはいろいろと思うところがおありかと思いますが、山形県初の官民連携でしかも短期間で作成したものなので、今回はたたき台として見ていただければと思います。

 

活動者に広く周知し、もっともっと情報を詰め込んだものにバージョンアップできればいいなと個人的には思っています。

それと、教育現場でしっかりと活用されること!ちゃんと先生方の手に渡り、内容を見ていただいて、民間のNPOにつないでくださるのか?保護者に紹介してくださるのか?

 

教員や保護者から普通教育機会確保法を正しく理解してもらうことで、学校がつらい子どもに無理やり学校復帰を強要したり、子どもが追い詰められたりすることがなくなることを切に願います。学校に行かせることより生きさせること、子どもの命を守りたいのです。(ひぐち)

 

※リーフレットはクローバーの会にもありますので、欲しい方は取りにいらしてください!