· 

いただきます

昨日、フォーラム山形でいただきます  ここは、発酵の楽園を見てきました。

 

先週はFukushima50を見た。

これは本当にどちらも日本という国なのかと衝撃だった。

 

私たちは いずれ土にかえる人間だ。忘れかけていた本来の自然の姿を教えてもらった気がする。

良かれと思って、便利さとか 効率とか そんなことばかり追い求めすぎたのかもしれない。

 

自然というものには、そうなるためにかかる時間が必要なのだ。

人も同じかもしれませんね。何もしてない、止まっているように見えても、ゆっくりじっくり発酵しているのかもしれません。

 

微生物という菌も、虫も、あなたも、私も、それぞれみんな違うもの同士がお互いを尊重し、生かし合って共に生きていきたいものです。

 

山形からは高畠町の上和田有機米生産組合の初代組合長 菊地良一さんが出演されていました!

 

映画の中で、子どもたちがボリボリと食べていた野菜、おいしいんだろうなぁ。

 

 

未来に希望が持てるドキュメンタリー映画でした(#^^#)

フォーラム山形では、3/26まで上映していますので、ぜひ!