· 

今日のフリースペースは大賑わい!

本日 フリースペース担当のわたくし。
まずは手始めに、Sくんが提供してくれ Hちゃんが組み立ててくれたという『ワニワニパニック』に挑戦(・∀・)
ついつい、熱くなってしまいました💦ちゃんと点数も表示されるんですよ!フリースペースに来たら、ぜひやってみてちょ♪
紙製なので くれぐれも お取り扱いは優しくね♡

そんなところに、Sくんが絶品のアップルパイを持ってやってきた(≧▽≦)

なんて うまいんだ~♪

今日は新型コロナウイルスの影響で学校がお休みになった小学生も遊びに来てくれて、みんなでジェンガしたりトランプしたり・・・奥の部屋で、宿題に取り組んだ小学生もいましたよ!


アナゴくんが新しくゲットしたという仮面ライダーグッズなどでワイワイと、差し入れのおやつをいただきながら過ごしました。
Sさんからは、たこ焼きもいただきました~♪

ここでは学校に行っているとか、行っていないとか、そんなことは気にせずに同じ場で過ごせるのがいいなぁと思ってます。 

 

主にわたくしは、親御さんとおしゃべり。
一斉休校で、多くの親御さんが仕事を休めないと困ってるけど、私たちのように子どもが不登校になったことある親ってもうすでに、そこは経験済みだよねーとか。理由が違うので一緒にしないでと思ったらごめんなさいですが、子どもが学校に行っていないというのは同じ状況。予期せぬ出来事が親を襲うのです。職場の理解があれば良いですが、なかなかそうはいかない。正社員からパートに働き方を変えたり、仕事を辞めざるを得なかった親御さんもいます。今回の場合は国を責めることも出来るでしょうし、補償してくれと叫ぶこともできるでしょう。不登校の場合は誰のせいにもできない…切ないことに「あなたさえ学校に行ってくれれば仕事に行けるのに」と、子どもが責められる場合も多いのです(T_T)

周囲には親身になって話を聞いてくれる人や相談機関もそれほど多くないですから、家族で抱えて日々暮らすしかなかったわけです。今はフリースクールやフリースペースなんか増えてきましたが。それでも通うにはお金がかかる、送迎が必要な場合もあるし。公的な学びは国が保障してくれますが、私たちのような場合はすべて自分で金銭的な負担もするしかありません。特に、ひとり親となると本当に大変です。行かないのが、行けないのが、悪いんだろうよ、自己責任だという人もきっといるでしょうね。でも、ほとんどの子どもがそうなりたくてなったのではないんです。


少数派の大変さが注目されることはないけれど、親の声が大きくなり多数派になれば社会は変わるんだねーとか。それなら、私たちの声もたくさん集めて大きなものにすれば変えていけるんじゃない?とか、そんな世間話をしました。ただの世間話なので、まとまりもオチもありませんこと、ご了承ください( ;∀;)

 

 

これを機に、自宅で子どもが楽しめるものが ネット上で たくさん無料で公開されるようにもなりました。家でだって学べるし、長いお休みだからこそ取り組めることもあります。親が不在の時に家事をしたり生活力を身に着ける機会にもなりますね。親は過干渉にならず、子どもが自分で考えて時間を過ごせるような手助けができるといいですよね。

上から与えられる学びに慣れてしまっている子どもたちが、自分のアタマで考えて主体的に生きるきっかけになるといいなと思います。

フリースペースは来たい人が誰でも集える居場所です。お家で、親子で悶々している方がおられたら、気軽に遊びにらしてくださいね♪それと、学齢期のお子さんをお持ちのご家庭にフードパントリーもやってますので、子ども・若者食堂「みどり町こどもひろば」担当の鈴木までお問い合わせください!