· 

ミニ講座@甑葉プラザ

昨日は、村山市の甑葉プラザにて、ぷらっとほーむの共同代表をされていた滝口克典さん(よりみち文庫 共同代表)を講師に迎え、不登校・ひきこもりについてのミニ講座を開催しました。
甑葉プラザでは素敵なクリスマスツリーが、お出迎え♪
ところで、しょうようプラザって、どう変換したら文字が出るのかわかりますか?

わたし、わからなくって困って、地元の方に教えてもらいました(;^ω^)
甑←こしき!
覚えておくといつか役に立つかも☺

 

さてさて、講座の話に戻ります。

フリースクール、フリースペースといわれるところはどんなところ?

学校には行けなくても、なぜそういうところだと行けるの?

よく耳にする「居場所」ってなんでしょう?

そんなことをみんなであれこれ考えながら、居場所というところには実はさまざまな文化や価値観がひしめきあっていることを学びました。

 

あなたには、人生を豊かにしてくれるサードプレイス(第三の居場所)がありますか?

講座について詳しく聞きたい方は、ぜひフリースペースで私とお話し致しましょう!

 

村山市教育委員会の原田さん!会場準備など、大変お世話になりましてありがとうございました。

 

回は12/20(金)19時から、同じく甑葉プラザで『出張親の会』を開催します。不登校・ひきこもりのご家族の交流会になります。参加費は無料です。