· 

教育研究山形県集会

今日は鶴岡市立櫛引中学校で開催された教育研究山形県集会『環境・公害と食教育』の分科会に参加。

午前中は、クローバーの会の『子ども・若者食堂~みどり町こどもひろば』の活動について講話をさせていただきました。午後は、栄養教諭の方と養護教諭の方の教育現場での実践についてお聞きしました。

子どもたちに楽しみながら食を学んでもらうためのオリジナルの手作り教材がスゴいのなんの!「作り方教えてー」と次々に声が上がりました。私もしっかり教えてもらいましたので、そのうち『子ども・若者食堂』の食後の時間に、みんなで作ってみたいと思います😊

研究協力者として参加しましたが、『栄養教諭制度』も初めて知りまして💦わたくしの方が学びの多い一日となりました。