· 

いじめからは逃げていい

今朝の山形新聞の記事に ひとこと言いたくて。


いじめ撲滅、それは私も願っています。

でも、「いじめから逃げずに何度でも立ち上がってほしい」というメッセージだけでは、苦しすぎやしませんか?もちろん、その方の言いたいこともわかりますけど。

いじめからは逃げてもいいし、立ち向かわなくてもいいと思います。どんな形でもいいから、まずは生き延びること。闘う強さもいいですが、自分を傷つけるものからは逃げて、自身を守れることの強さも大切だと私は思います。

山新の記者さん、この記事で追い詰められた人がいたかもしれない、そういう考え方をする人を増やしたかもしれない、社会へ与える影響、その責任の重さをしっかりと自覚してください。


ヒグチのおすすめ本!
絵本ですが